社会福祉法人あさひは、お客様の尊厳を守り安全管理に配慮する個人情報保護方針の下、ここに個人情報の利用目的を特定します。
|
当社の個人情報保護方針は代表取締役が定め、文書化する。
個人情報保護方針は社内ホームページ等で公表し、従業員等に周知する。
当社のWebサイト等で社外一般に公表する。
|
個人情報の利用に関しては、あらかじめお客様の同意を得ることを原則とし、
同意を得ずに必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。
|
|
お客様への介護サービスの提供に必要な利用目的 |
|
1.当社内での利用目的 |
(1) 当社がお客様に提供する介護サービス |
(2) 介護保険に係る請求等の業務 |
(3) 介護サービスの利用に係る当社の管理運営業務のうち、下記のもの
・会計、経理
・事故等の報告
・お客様への介護・医療サービスの向上
|
|
2.他の居宅サービス事業者、地域包括支援センター、医療機関、区役所等への
情報提供を伴う利用目的 |
(1) 当社がお客様に提供する介護サービスのうち
・お客様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業者等との連携(サービス提供担当者会議等)、
及び照会への回答に関して必要な場合
・その他の業務委託において必要な場合
・お客様の医療機関等の受診にあたり、主治医の意見・助言を求める場合
・ご家族等に、お客様の心身状況を説明する場合
|
(2) 介護保険制度・市区町村施策に伴う事務
・保険事務の委託(一部委託を含む)
・審査支払機関及び市区町村への請求等
・審査支払機関又は保険者及び市区町村からの照会への回答
|
(3) 損害賠償保険等に係る保険会社への相談・届出等 |
|
上記以外の利用目的 |
|
1.当社内での利用に係る利用目的 |
(1) 当社の管理運営業務のうち、下記のもの
・介護サービスについての質の向上や業務改善のためのカンファレンス(会議)や資料作成
・主催又は委託を受けて実施する、ホームヘルパー養成講座の実習等
・社内専門職を対象にした現任研修等で実施する事例検討
|
|
2.他の事業者等への情報提供に係る利用目的 |
(1) 当会社の管理運営業務のうち、下記のもの
・外部監査・調査機関への情報提供
|
|